スポンサーサイト

--年--月--日

またまたご無沙汰しております

2010年03月26日
またまたご無沙汰しております・・・。

一日があっという間に過ぎてしまい、気づくとまた1ヶ月以上更新していませんでした。
最近、「え、もう今日終わり?!」というくらい
時間がたつのが早すぎて怖いくらいです。

このブログでは息子を「ぼん」と表記することにしました。
両親の出身地の方言で、男の子をさす言葉です。
「ぼんは元気にしとるか?」などという感じで使います。
(ちなみに女の子は「じょう」です)

さて、ぼんと3ニャンとの暮らしですが・・・。

出産前、いろんな猫飼いさんが出産後どんな暮らしをされているのか
ブログを見て妄想を膨らませておりました。
赤ちゃんに寄り添うかわいい猫の画像を見て
「うちもこうなるんだ、ムフフ」って。

ところが・・・。

出産後3ヶ月以上経過した現在、我が家ではそんなかわいい光景は一度も見られていません。
これからも見られる気がしません。

どうやら、うちの3ニャンはぼんのことを「完全無視」することに決めたようです・・・(泣)

うーん、どうしてだろう・・・。
私の会わせかたが悪かったのかな・・・。

まず産後1ヶ月はぼんは寝室にいさせるようにして
3ニャンとは隔離していました。
これは出産前からの計画通り。

しかしそこからがまったく想定どおりにいかなくて。

3ニャンがショックを受けないよう、「ああしようこうしよう」と考えていたのに
とにかく寝られない毎日が続くうちに私も余裕がなくなり
頭が常にボーっとして働かなくなってしまったのです。

腰やら手首やらあちこち痛いんですが、そんなのはまだ我慢できました。
やっぱり一番つらかったのは睡眠不足で、
寝られないと頭が働かないもんですから
3ニャンに気を使うことができなくなってしまったんです。

授乳が一日15回、おむつはおしっことうんち両方合わせると一日20回以上は替えていましたので
1時間続けて寝るのも難しいような状態で
朝も夜もない、今日は何日?今何時?私は誰?ここはどこ~~~????な状態が
積もり積もってもう爆発寸前。

「一週間」とか期限が決まってれば良いのでしょうが
エンドレスで続いてくんですからね・・・。

そんな状態なので、寝室で倒れている時間がどうしても長くなってしまい
リビングにいる3ニャンの元へ行けず
かわいそうな思いをさせてしまいました。

1ヶ月経った頃、そろそろ昼間はぼんもリビングにいさせてみようかな、と思い
初のご対面をさせてみたんですが・・・
この時点で3ニャンは「何かおかしいニャ」と思っていたところがあるのか
ぼんに近づいてきて驚いた顔で「クンクン」した後
すぐに「ギャ~~~」という顔をして逃げていってしまい、
それからまったく近寄ろうとしません。

そこから3ニャンの「ガン無視」が始まり、
いまだに私がぼんを抱っこしてソファに座っていると
ぼんを踏みつけて「おかあニャ~ン」とくる始末・・・。

赤ちゃんが泣いていると心配して寄って行ったり
お母さんに知らせにきたりする、というブログを何度も見たことがあったため
胸躍らせて期待していたのですが
3ニャンはそんな気配すら見せてくれません。

はぁ・・・。

ぼんは生後2ヶ月を過ぎた頃から
勝手に生活リズムをつけてくれ始めたので
お世話がぐっと楽になりました。

今までは昼も夜もなく一日何十回もオギャア(←赤ちゃんて本当にオギャアって泣くんですね!)
と泣いていたのですが
夜8時になると眠くなり、朝7時に起きるという
非常に規則正しい生活を送ってくれるようになりました。

夜中の授乳も、最初の頃は3時間おきでしたが
3ヶ月が過ぎた今では1回だけで朝までもってくれるようになりました。
新生児の頃のことを思い返せば、本当に本当に楽になりました~~~。

そのぶん今までのお詫び?もこめて
3ニャンに気持ちを向けてそばにいるようにしています。

昼間、ぼんがいる時は完全無視して3ニャンだけで寝ているのに
ぼんを寝室で寝かしつけて私だけ戻ってくると
待ってました!と寄ってきて膝から離れようとしません。

楽になったとはいっても、出産前のように3ニャンのことだけというわけにいかないので
ぼんがなかなか泣き止まずご飯を待たせてしまったり
甘えん坊のべこが「抱っこ~」といってきても
毛がついてしまうとぼんを抱っこできないので
「ちょっと待って」と言ってしまったり、どうしても我慢はさせてしまっています。

なのでタイミングがあった時にはここぞとばかり
ベッタベタに甘やかしています。

今困っているのは3ニャンの毛・・・。
ぼんは2ヶ月を過ぎた頃から手しゃぶりを始め、
今ではヨダレだらだらで手を食べるのがお気に入りなんですが
3ニャンを抱いてしまうと服が毛だらけになってしまい、
それがぼんの手について口へ・・・。

なのでぼんを抱く前には必ずコロコロで毛を取るんですが
泣いてもすぐに抱けないのでもどかしくて。
なんとか抜け毛を減らそうといろいろがんばっているんですが
完全になくすのは無理。

ぼん用・3ニャン用と服を着替えてみたり
いろいろやってみたんですが
今のところやっぱり「マメにコロコロ」くらいしかなくて。
なんかほかにいい方法ないでしょうか。
赤ちゃんのいる猫飼いさん、みんなどうしてるのかなー。


スポンサーサイト
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
chloeさん
chloeさんがどんなに大切に思っていたか知っているつもりです。
私も昔から知っていたから本当に悲しいです。
chloeさん無理しないで、どうか少しずつでいいからゆっくり、元気になってね。
もしここ見てくれたらメアドをまた鍵つきコメして下さい。
引越しで送れなくなってしまってごめんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

