スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POCHIで買ったもの1

2009年08月31日
いろんなところでフードやサプリ、猫グッズを買っていますが
もう2年ほどお世話になっているのが「POCHI」さんです。

pochi

ここで買うのはいつも消化酵素の「HP-MAX」です。
この酵素、海草や納豆菌でできていて
海のものが好きなうちの3ニャンは最初から抵抗なく受け入れてくれました。

HP-MAX

一度、特に手作りしてた時にお世話になっていた
ビッグウッドさんのエンザイムという消化酵素に替えたことがありますが
「エンザイム」も自然のものからできていてすごく良かったんだけど
パパイヤやパイナップルから取った酵素なので
それ自体にプーーーンとすっぱい匂いが。

うちの3ニャン、すっぱい匂いが苦手なので
これを混ぜると嫌がったので・・・やっぱりまたHP-MAXに戻りました。

手作りしてた時はお腹壊さなかったのに
フードにするとやっぱり壊しがちなので
今はこれが欠かせません。

いつもはこれしか頼んでいないんですが
今回、あらためてHPをじっくり見て
他にも色々買ってみました。

前から色々頑張っているけどなかなかうまくいかない歯石問題のために
今回スケーラーを新調。

スケーラー

上はチャンピオン犬具のスケーラー#9です。
下はダブルエンドになっています。

今まではハンズで買った、人間用の歯石スケラーを使っていました。
しかし持ち手がプラスチックなため
力が入りづらく、うまくいかなくて。

うちは実家に犬もいるからそう感じるのですが、
猫は犬の何倍も歯石取りが難しいです!!

なにしろ口が小さい上に、口を触られるのを嫌がることに関しては
犬とは比べ物にならない抵抗っぷり。。。

実家の豆柴が特におとなしいのかもしれませんが
うちの3ニャンは奥歯を触ると首をブンブン振って激しく抵抗するため、
ゆっくり狙いを定める余裕がありません。

そのため、「ここだ!」と思ったら一気にパキッといける道具を探していました。
持ち手がステンレスだと、プラスチックのようにしならないので
力が逃げにくくていいかなと思って。

で、ワクワクしながら届いたばかりのスケーラーを試したのですが・・・。
ダブルエンドのほうは、さすがドイツ製?
かなり先が鋭く、ちょっとここまで鋭くしなくても・・・ってくらいシャープなエッジ。
それを私が「怖い」と思ってしまうせいか
思ったよりうまくできませんでした。。。

おとなしくしてくれる子ならものすごくやりやすいと思います。
鋭いから細かいところも取りやすいし。

猫は口が小さいのであんまり力を入れると
勢いよく下の唇に刺さっても怖いので
ついつい私が手加減してしまうからかもしれません。

何度か失敗すると3ニャンも怒り出し、
私の顔を猫パンチ&キックで逃げていってしまうので
あんまりしつこく試すこともできず・・・。

うーん、どうしたもんか。
せっかくシャープに仕上がっているけど
少しやすりで削って丸くするか、唇を切らないようガードするか。

もう少し3ニャンがおとなしくしてくれたらうまく使えるはずなのになぁ。

3ニャン中、まもちゃんはクッションで自分で歯磨きしているので
比較的歯石がついていないのですが
エル&べこは歯の手入れはちょっと頑張らないとな・・・。


スポンサーサイト

挿し木ちゃん グリュス・アン・アーヘン&タイタニック

2009年08月26日
久しぶりのバラ日記です薔薇

引っ越し前にたくさんのバラの苗や
成功した挿し木たちを実家に強引に引き取らせ
一部のみ持ってきましたが
そのうちの小さな挿し木たちが花をつけてくれました。

今まで成功した挿し木はほとんどがアルシュデク・ジョセフかラ・フランスで
たまには他の子も~なんて思っていたら
今日咲いた子はお初。
「グリュス・アン・アーヘン」でした。

挿し木 グリュス・アン・アーヘン

挿し木でついたばかりの赤ちゃん苗の場合
親株とは似ても似つかない貧相な花がつくことが多いのに
このアーヘンちゃんは親に近いしっかりとした子。

小さな花だけど、いっちょまえに花びらまわりからピンクのグラデーションもついて
なかなか味のあるお花になっています。

グリュス・アン・アーヘン

そして、もう一つは・・・個人的にとってもえこひいきしている
「タイタニック」ちゃんですてろてろはぁと01

挿し木 タイタニック

この子は今年の2月、夫がくれた結婚記念日の花束に入っていた子を挿し木したもの。

いっぱい入っていたのでめったやたらに挿し木したうち
たった一本だけ根付いてくれたのです。

今まで成功した挿し木はいずれもオールドローズばかりで
しかも親株が手元にある子ばかりでしたから
花束からのハイブリッドの挿し木の成功は初めて。
嬉しかった~!

6月には私が入院してしまい、
夫のいい加減な水遣りで茎がシワシワになっているのを発見!
葉も枯れ枯れで「もうダメか」と思いましたが
それから必死に水遣りしたり気をつけていたら奇跡の復活キラキラ

それから少しずつ成長してお花をつけてくれるまでになって。
お母さんは嬉しいよ。

しかし「えこひいきしてる」というわりには受難の多いこの子。
枯れかけたのが復活したのはよいけれど
先日はベランダ工事の際に
新しく生えていた枝に当たって折れるというアクシデントもがっくり

根元はなんとか無事でしたが
せっかくの新枝が・・・。
ごめんね・・・。

挿し木 タイタニック

この子はいかにも赤ちゃんな感じ。
色も白っぽくて頼りないです。

秋にはもう少し立派になってくれるかしら。


本棚だっていうのにぃ~!

2009年08月24日
本棚がすっかり猫棚になっております・・・。

エル

猫ってほんと、狭いところに入るのが好きだなぁ。

エル

でもまもちゃんが入っていた写真と比べると
エルはかなりきつそうです。

エル

我が家にやっと網戸が付きました。
高層階に住むのは初めてなので知らなかったんですが
網戸がなかったんですよ・・・びっくりしてしまって。

高層階だと虫なんか来ないだろうということらしいですが
今まで網戸がついてないマンションなんて住んだことなかったからなぁ。

それに、結構虫きますよ?
昨日はバッタがベランダの手すりに留まっていたもの。

というか、うちの場合はなんといってもニャンがいるので
網戸がないと危なくて窓を開けていられません。
換気したいのに・・・。
なので100均とかにもある、窓を途中で留めておける
小さなロックを取り付けておき、
一番小さいまもちゃんも通れないような隙間を開けるのが精一杯でした。

これからは網戸で思いっきり換気できますわ。

これだけだと危ないので
ベランダから転落しないよう、大阪の家でもやっていた工事をお願いしたら
東京の業者&高層階ということもあって
ものすっごく高くって!!!

網戸+転落防止工事で20万くらいかかってしまったわよ。。。

ずっと欲しかったダイヤのピアス・・・い、いや、3ニャンの命には代えられないものね滝泣


猫草見つかったけど

2009年08月18日
今日も夕方涼しくなってから
家の近所を探索。
もちろん一番の目的は猫草探し。

以前買った小さな個人商店を覗くも、またも玉砕。

毎日のように顔を出して「猫草今日はありませんか・・・?」という私が気の毒になったらしく
お店のオジチャンは
「今は特にないんだよ~ぉ。お盆で生産者も休んでるし。
ごめんね~、ホントにごめんね~」
と何度も謝られてこちらのほうこそ恐縮泣き顔

次は月末になりそうだそうで。
もううちの猫草、枯れ枯れだよ~。

まあ最近体重が増えすぎて
来週の妊婦検診の体重測定も怖いし
これから毎日ウォーキングする予定だから
今日も身軽な格好で出かけてきていたので
気を取り直して2時間くらい(!)ご近所をウロウロ。

といっても、2時間も歩いているうちに
全然ご近所じゃなくなっちゃったんだけどかおまる

で、もう1軒扱っているお店を発見。
ここは前に買ったお店より50円高いうえに
管理が悪くて土は乾いて草もだいぶボーボーだったんですが
背に腹はかえられないので購入。

帰宅後、すぐに3ニャンに献上。

もともとあまり毛づくろいをしなくて
猫草がさほど好きではないべこ姉を除き、
エル&まもは大好物の猫草にダッシュで駆け寄りバクバクしてくれました。

erumamo

おいしいかい?

「おいしい!」
mamo

はぁ、ヨカッタあはは

連日の猛暑で、ベランダの猫草はもうカスカス状態。
それでも朝ベランダを開けてあげると
嬉しそうに飛び出して
カスカスの猫草を一生懸命はむはむしている姿を見ると
胸がぎゅっと苦しかったのよね・・・。

今日は歩いているうちに便利な100円ショップと
ホームセンターを発見。
こんな都心にあったのね・・・とかなり嬉しい!

大阪で夫が車で連れてってくれていたコーナンに比べたら
かなり小さいし狭いですが
オフィスビルやマンションばかりのこのあたりではかなり貴重。

20090818

カルカンは非常用。
最近地震が続いて怖いし
リュック型で3ニャン放り込んで背負って逃げられるキャリーケースを
枕元に常備してあるため
一緒に持ち出せる軽いドライで、なおかつ安価なフードを。
こういう時ばかりはプレミアムとかいってられないですし・・・。

トイレは?お水は?って思うと頭痛いな・・・。
お水はどこかの避難先で人間用のものを分けてあげられるけど
トイレは砂も入れ物も一緒に持って逃げるのは難しいよなぁ。
キャリーケースにはリードと首輪がセットしてあるけど
これでつないでどこか外で?
神経質なうちの3ニャンがそんなとこでトイレしてくれると思えないなぁ。

モンモンとしてきてしまいますが・・・。
猫草の種も無事GET。
その隣は先が丸くなったスリッカーブラシ。
こういうブラシ、うちのまもたんが大好きなのです。

帰ってきてこのブラシを見せたら異常な大興奮。
「ウニャ~~ンてろてろはぁと01」と嬉しそうにお腹やお尻を見せて
「カキカキして~」とおねだりしてくれました笑

あと、ついでに買ってみたベビーマウスという
小さいネズミのオモチャも大ヒット。

かなり小さいので飲み込まないか心配で
監視のもとでないと遊ばせられませんが
家中を3ニャン猛ダッシュ!で追い掛け回しています。

そしてこのホームセンターでも猫草の取り扱いがあるみたい。

最後に事前に調べておいた
「いざという時駆け込もうと思っている病院」にも足を運んで
実際の雰囲気なども見てきました。

ごく小さい普通の病院みたいだけど
スタッフの人もわりと感じが良く
ちょっと安心して帰ってきました。


猫草を求めて・・・

2009年08月17日
お父さんの書斎にて。

mamo

「本棚に置くのは本だけじゃないのよ」ってか?

mamo

さて、今の家に引っ越してきてちょうど1ヶ月が経ちました。
最初に頑張って片付けたかいがあって
3ニャンもほとんど慣れてきている様子なのは嬉しいのですが・・・。

どうしてもついつい前の家の環境と比べてしまったりしますが
中でも「困ったなー」と思っているのが
「近くに猫草(=ペットグラス)を買えるお店がない」ということ!

近くに大型スーパーがあるのはいいのですが
ここは猫草はおろかちょっとしたブーケすら買えないお店。

駅のほうにもう一店あるんですが
こっちもお花屋さんは入っているのに猫草はナシ。

困って駅の周りや家から歩いて行けそうなところを
探検がてらウロウロ歩いて探してみたんですが
お花屋さん自体が見当たらない。

「ダメかぁ。。。」としょんぼりしていた時に
ものすごく小さい個人商店さんの軒先に
ポツンと1鉢だけ置かれた猫草を発見!
ダッシュでゲット♪

ここで扱ってるなら良かった~と思ったのもつかの間。
教えてもらった次の入荷日に行ったら「売り切れ」だって!
それなら仕方ない・・・と、また次の入荷日に行くとまた完売。
次も、またその次も・・・がっくり
この辺では取り扱いが少ないせいか
意外にも猫草争奪戦らしくてかおまる

猫草手に入れるのにこんなに大変な思いをするとは。。。
今まで住んだ中で一番生活感のないエリアだからなぁ・・・。
人間の食べ物には困りませんが
猫草って猫飼いにとっては必需品。

これだけマンションだらけなんだから
猫飼ってる人も少なくないだろうに
みんなどうしているんだろう???
ご近所に友達もいないので聞けやしないわ。

ネットで猫草栽培キットでも買って
ベランダで育てればいいんですけど
やっぱり手軽に買えるお店を一つは知っておきたいなぁ。

今日も暑いけど夕方から猫草捜索に出かけてきます。。。


た~まにゃ~~

2009年08月11日
「土曜日に花火大会があったのニャ」にぱ

花火

花火

花火

花火

大きいのが打ちあがると窓がドーン!ビリビリ!!と揺れるほどで
3ニャンはちょっとびびりました!汗-GL

・・・とまあ、ここまでは良かったんですが(?)
本当にびびったのは翌日の地震!!

私自身も、高層マンションでの初めての地震で
ちびるかと思いましたよ。(汚くてスミマセンが、マジです)

最初グラッときて、「地震だ!」と夫と言い合った次の瞬間
もう、グラングランと振り子のように揺れるマンション・・・。

地震が大嫌いな私は(みんな嫌いでしょうが)
内心「ウギャーーー」と泣きそうだったんですが
右目は3ニャン、左目は3ニャンを避難させるためのキャリーケースを同時に見る状態で
なおかつ「早く止まれえ~~~!」と念じていました。

免震構造だからわざと揺らす造りなのはわかりますが
この揺れ、本当に心臓に悪いです。
動転したせいかお腹の中でも子がグリングリン回っていました。

急いでニュースを見たら震度4でした。
さすがに4ともなるとここまで揺れるか~というくらいの揺れだったので
もし6や7となったら・・・このマンション折れるんちゃうか、と。

大阪に引っ越して半年たったころ、ふと気づいたことがありました。
それは、
「そういえばこっちって地震がないな~」ということ。

東京では小さい震度2や3程度の揺れはしょっちゅうでした。
「あ、地震?」なんて家族と言い合うのは
珍しいことじゃないですよね?

でも大阪って(ていうか関西?)全然そういう揺れもないんです。
大阪で仲良くなった人は東京に住んだ時
震度3くらいの地震では東京人は平然としていて
「地震ちゃう?!」と言うと「そうだね」とクールに返ってきて
そっちにびっくりした、なんて言っていたのを思い出しました。

そんな生活を2年半して、私もすっかり地震なし生活に慣れてしまったようです。
こっちに戻ってきて1ヶ月もしないうちに震度4の洗礼・・・。

さらに翌日の夜中に、今度は静岡での地震で
これまた23区も震度4の揺れ!

夫が出張に出た後だったので、さらに怖くて。。。
まもちゃんが目をまん丸にしながら
お気に入りのキャットタワーのハウスから飛び出していってしまいました。

引っ越した日、とりあえず廊下の棚に仕舞いこんだキャリーケース・・・。
すぐに出せるように部屋に置いておいたほうがいいかも。

一応、非常用の持ち出し袋は用意してあるんだけど
妊婦の私一人でこの高層階から3ニャンをかついで避難するのは
かなりの覚悟が要りそうです。

交通が麻痺して夫が戻って来れない間に水道や電気が止まることも考えると
水や食料はやっぱり備蓄が必要かな。

期限が切れたら捨ててもいいくらいの
プレミアムじゃなくても仕方ないようなフードでいいから
いざという時のためにやっぱり用意しておかないとなぁ。

もちろん3ニャンご飯はストックがありますが
開封後、小分けにして冷凍してるけど
電気止まったら全部溶けてしまうのよね。

もしマンションぶっ壊れてどこかに避難すること考えたら
缶じゃなくてドライの袋をリュックに詰めておく必要があるかな・・・。

今はまだいいけど、臨月になったら相当辛いなぁ。。。
あ~、神様、なんで地震なんてあるんでしょうか。
地震・雷・火事・親父の中でもっとも地震が怖い!
地震が本当に大嫌いなんです~~~。

自分がいる間も怖いけど、留守中に大地震があって
マンションがポッキリ折れちゃってる・・・なんてことも
想像するだけで身震いがする。

どうやったら3匹を助けられるだろう。
人間て、どこまで自然災害に立ち向かえるんでしょう。


満月なんだぜ

2009年08月07日
2日くらい前からやたら落ち着きがなく、
「ワオ~~ン!!」と叫びながら部屋中を駆け回ってみたり
コーフン気味だったエル。

まだ新居に慣れてないせいもあるし、
もともとこういう行動をしやすい子なんですが
「もしや?」と思い月のカレンダーを見てみると
今日が満月だったんですね。

moon

本当にわかりやすい子・・・。
走り回った後はバッタリ倒れてぼーっとしてます。

eru

8月6日は広島原爆の日。
9日は長崎。
15日は終戦記念日。

二度と戦争なんてしちゃいけませんね。
本当に。
戦争体験者である祖父母が全員亡くなったしまって
世代交代が進んでいるけど
子供の頃聞いた話は一生忘れません。

祖父は爆風で片耳が聞こえなかった。
身内に一人は戦死者がいるような、そんな時代だったんだもんね。
映画で見てもピンとこなかったりするから
今の子供がどれほど理解しているのかちょっぴり不安。

自分の子供にも聞かせてやらなきゃいけないけど
わかってもらえるようにちゃんと伝えられるかしら。

そして8月8日は去年エルが初めててんかん発作を起こした日。
あれから一年経つけど
「ウワ~~ン」と走り回るたびにビクビクしてます。

あの時とは体調が全然違うけど
また発作起こしたらどうしようと不安がフツフツ。

どうか大丈夫ですように。

なんか色んなことを祈りたくなる夏です。

発作起こしたエルに噛まれ、指がコブラになったのも
一年前かぁ(笑)

いや、あの時は笑い事じゃなかったんですけどね。
あの指の手術、痛かったなぁ・・・。
毎日のガーゼ交換、抗生剤の点滴、辛かったなぁ・・・。
そんなことを思いながら犯人のエルをジロリと見るけど
涼しい顔でキョトン?なエル。

アニマルコミュニケーターさんによると、エルは噛んだこと、覚えてないんだって!(笑)
なんて奴!

でも一時的に脳の回線がおかしくなり、発作状態で噛んだんですから
覚えてないのが当然と思いますが。。。
あの時の白目をむいた異常な顔、忘れられません。
そして、猫って犬に比べて噛む力が弱いと思っていたけど
本気で噛んだ時の力の強さにもビックリしましたね。
動物ってすごいんです。(こんなとこで感心?)

去年、べこが怪我したりエルがてんかんやらシコリやらで
大騒ぎしていた時は、一年後の今
こうして3ニャンも元気になって4人目・・・いや、自分で産むのは初めてだけど
子供の誕生を楽しみにしているなんて想像もつかなかったなー。

人生、何が起こるかわからないもんですわ。

あの時は妊娠していなくて本当に良かったな。
指のレントゲンを何枚も撮られたし
強い抗生剤を一週間も入れたんだから
お腹に子がいたらかなりピンチでした。

beko

猫はパソコンやカメラなどの
ウレタン素材のソフトケースがやたら好きじゃないですか?
うちの子たちだけでしょうか。

なんかいい感じの枕にしてスヤスヤしてるんですが。

beko


僕にはちょっぴりキツイんだぜ・・・

2009年08月06日
到着初日は、おぬーのねこタワーをあまり気に入った様子がなく、
少々がっかりしていた私ですが
翌日には3ニャンがかわるがわるハウスに入っている様子が見られ
ほっと一安心です。

私がいつも座っているソファの背面においてあるのですが
しょっちゅう後ろからガリガリと爪を研ぐ音もするので
心配していた綿ロープもちゃんと使ってくれてるみたい。

しかしこのハウス、やっぱり小さめなのね。
6kgに手が届きそうなエルたんが入ると
もうギュウギュウなのねん。。。

eru

体があふれちゃってるのね。。。

eru

それでも頑張って入るエルだけど、
やっぱり居心地があんまり良くないのかなー。
長居しないんですよね。

やっぱりこれはまも専用になるのかな?

mamo

体格が倍違いますからねー。
そりゃ余裕ありますね。
気持ちよさそうに寝てます。

前タワーはハウスが大きく、2ニャン入れるほどでしたので
やっぱりハウス大きいのを選んだほうが良かったかな・・・って気もしますが
それはそれで、常に1ニャン=まもちゃん、が仲間はずれになり
グスングスン泣いていることが多かったので
問題だったんですよね。

それにしても、ハウス大人気!
一番いい場所であるはずの
トップの台座には誰も乗りません。
おかしいなー。

それならこのパーツだけ買って↓


いざというときのためにねこタワー用パーツ直径31cmハウス【ココア色】

台座じゃなくハウスをくっつけちゃおうか?なんて思いますが
一番上に思いハウスを乗せるのは
バランスが崩れて危ないかな、と思ってやめてるんですが。

うーん・・・。


まもにゃんwith夕景

2009年08月04日
mamo

我が家で一番眺めがいい特等席なのニャ。
この特等席を死守しているまもにゃん。

たまにエル兄ちゃんに「どけ~ぃ!」と追っ払われて
ウニャーーうぁぁんと泣きながら逃げる時もあるけど・・・。

mamo

引越しの片付けは90%以上終わっているのに
よりによって特等席に残るダンボールが一つ・・・。
夫、早くどっかやって!
ものすごい重さで私にはどうにも動かせないのです。

しかしこのダンボールの寝心地が
猫的にはちょうどヒンヤリして良い感じらしく、
せっかく買ったキャットタワーをスルーしてここにばかりいるまも。

夫に「さすが元野良だな」とイヤミを言われても
涼しい顔で寝続けております。

猫的に「夜景」ってどうなの、って思ってましたが
意外にも興味津々な顔でじーっと見ていたりする。

でも本当はもっと地面に近いところで
木々や鳥、虫を見たいんだろうなぁと思うと切ない私。
ここに一生住むわけじゃないからね、
いつか必ず芝生の上で走り回らせてあげるからね、と、
わざと夫に聞こえるように言ってジリジリとプレッシャーをかけてみたりね。

今日は近所の動物病院の口コミ情報を調べていたのですが
なかなかどうして難しい。。。

そりゃそうですよね。
ネット上に実名あげてなかなか情報書かないものね。

引っ越す前から、いざとなったら
私が独身&3ニャンが子猫時代にお世話になった病院が
タクシーで行けないこともない距離にあるので
そこへ、と思っていたんですが
もっと近くに良い病院はないかと思い、
一応緊急でも診てもらえそうな病院を2軒ピックアップ。
カードにして冷蔵庫に貼っておくことに。

これを使う日が一生来ませんように、と強く願うばかりです。


届いたど~オリジナルねこタワー

2009年08月02日
大阪時代、2年半愛用したキャットタワー。
まだまだ使えたけど
今回の家は天井高も違うし
まもちゃんが超愛用してくれたので麻縄ポールもボロボロだし
捨ててきました。

今回は天井が高すぎて突っ張れないので
据え置きタイプにしてみました。

色々探したけど、やっぱり前回と同じ楽天内のショップ、
ペッツデポタウンさんのオリジナルねこタワーに。

ここは種類が豊富なんだけど、
「据え置き」 「麻じゃなく綿ロープ」 というところから
この「綿マルチ」にしました↓


【送料無料】キャットタワーペッツデポ オリジナルねこタワー 綿マルチ

以前は爪とぎ部分は麻ロープのものにしていましたが
麻はどうしてもといでいるうちに
ボロボロと繊維がはがれて散らばります・・・。

ラフな感じがバリバリとぎたいまもちゃんにはたまらなかったようですが
あれだけ散らばるとちょっと掃除が大変でした。

綿に替えたらといでくれないかな・・・とちょっと不安もありましたが
ペッツデポタウンさんはパーツのみの販売もしているので
1本だけ麻に替えちゃうこともできるんです!

なので安心してこれにトライできました。

残念なのは、この綿マルチシリーズは台座が白がないのね。。。
白が良かったけど、ま、いっか。

届いた時は「はぁ~組み立てメンドクセ」と思ってしまいましたが
(だって「ポールMを台座Lにウンチャラ」とえんえん書いてあるから・・・)
組み立て始めたら意外にも15分ほどで完成♪

オリジナルねこタワー綿マルチ

さっそく頂上に乗ってくれたべこ姉さんと
びくびくしながら近づいたまも。

一番上の台座は3.6kgのべこ姉が乗ってこんな感じなので
大きめのオス猫にはちょっと小さいでしょうね。
エルは乗ろうとしません。。。

べこは一番上の段でくつろいだ後・・・

オリジナルねこタワー綿マルチ

2段目の台座に移って、それから・・・

オリジナルねこタワー綿マルチ

3段目にまた移動。
ペッツデポタウンさんのタワーは
接着剤などにも気を使っているそうですが
それでも新品特有の匂いはするんですが・・・
べこは気にならないようなので良かったです。

オリジナルねこタワー綿マルチ

遅れて登場のエル、いきなり登ろうとしたんですが・・・

オリジナルねこタワー綿マルチ

麻にくらべてちょっとなめらかな綿ロープだからか、
うまく登れず・・・
諦めました・・・・・・

オリジナルねこタワー綿マルチ

新品の状態からして、綿ロープは麻ロープより
だいぶなめらかで、
人間的には触り心地がいいんですが(麻は痛い感じがありますよね)
うちの3ニャンは今まで麻ロープしか触ったことがなかったので
慣れないのかもしれません。

ネットで色々調べて、麻より綿のほうが気に入る子が多いという意見を見て
こっちにしたんだけどなぁ。

まぁ、まだ家自体に慣れていない状況でもあるし
しばらく様子を見ます。
前回のタワーも最初は近寄らなかったしね。

べこがいきなりこんなに気に入るとはちょっと意外笑

オリジナルねこタワー綿マルチ

今日はそこにお泊り?ってくらい
ハウスから出てきません・・・かおまる

もし綿ロープで爪とぎしてくれなかったら
1本だけ麻ロープに取り替える予定です。


いざというときのためにねこタワー用パーツ26cm麻縄ポール

綿ロープシリーズには他にも種類があります↓


【送料無料】キャットタワー新作!ペッツデポ オリジナルねこタワー げんき ポルカドット【綿...


【送料無料】キャットタワー新作!ペッツデポ オリジナルねこタワー やんちゃビタミン【綿ポ...


キャットタワー新作!【送料無料】猫ちゃんの遊園地!【期間限定SALE】ペッツデポ オリジナル...


 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。