
--年--月--日

さようなら大阪?

2009年04月25日
まだ未定ですが・・・引越しを検討中。
地元・東京に帰るかもしれません。

こっちに来る時、嫌で嫌で・・・。
でも2年以上住めば都?
いざ別れを意識すると寂しくて別れがたいから不思議てろてろ汗

関西に住んだら、日帰りで京都や神戸へ行こう、とか
あれやってこれやって・・・と意気込んでいたけど
いざ住んでみたら何もせず引きこもってしまった。
十分できたと思うのは、たこ焼きを食べまくったことくらいか。

急いで今のうちに出かけなきゃ、と思って
いまさら大阪城に行きました。

大阪城

天守閣の展望台にものぼりましたよ。
でも実際は上からも下からもネットが張られ、
あんまり綺麗じゃなかったんだけどね・・・。

大阪城

キタにもミナミにも近く、本当に便利な場所に住めて
毎日、堀江や南船場、心斎橋でお買物できて
難波の道具屋筋にも行けたし
アメ村のタピオカドリンクが大好物だったし・・・
東京にいくら探してもこんな場所絶対見つからない。
銀座、新宿、恵比寿、浅草を一日でチャリでまわれって言われても無理だもの。
それに、家賃も2倍になります。

しかしいつかは帰らなきゃいけなかった。
遠距離の引越しは我々はともかく3ニャンにとってはかなりの負担。
連れてくる時は6歳前だった3ニャンも
引っ越す頃には3匹とも8歳になっている。

猫友さんたちにも「遠距離移動は10歳までが望ましい」と言われていたし
べこも足がよくなってきて、エルも毛が戻って元気一杯。
暑くなりきる前がベストなのかなーと思っております。

3ニャンをキャリーに入れて新幹線に乗せるのが
今からユーウツです・・・。

少しでも3ニャンのストレスが減るように
短時間でパパパッと移動できるように
今から少しずつ策を練らねば、です。



ベランダも春

2009年04月24日
今年は色々あってほとんど手入れをしなかったベランダのバラ。
2月に剪定したのを最後に
ほっぽらかしにしておいたのですが
けなげに咲いてくれて・・・。

フランシス・ドゥブリュイ。

フランシス・ドゥブリュイ

肥料も何もあげていなかったので
花は小さいのですが
5個くらいいっぺんに咲いてくれました。
香りも強くて香水みたい。

本当はベランダ一番乗りはこのラ・フランスでした。
一番手はもう散ってしまい、この子は2番手。

ラ・フランス

この子、一昨年の秋に買った株の子供なのです。
去年、挿し木したらスクスク大きくなって
親株をさしおいて一番に立派な花を咲かせてくれました。

ラ・フランス

剪定する時に出る枝がもったいないので
適当にロックウールに挿しておくと根が出てくるんですが
そのほとんどがこのラ・フランスとアルシュデック・ジョセフという子。

やっぱり挿し木には向き・不向きがあるようです。

今年はかなりぞんざいに扱ったのでかなりウドンコにやられているんですが
アルシュデックは隣でピンピンしてます。
かなり強いです。
繁殖力も旺盛。

次々増えるので実家と妹宅に送ったんですが、元気にしてるかな??

玄関の寄せ植えのヴィオラも満開です。

ヴィオラ


ヘッドロック?

2009年04月22日
首が絞まっているように見えるんですが・・・

エル&ベコ2009.4.22

そのわりにはしっかり
べこの手をエルが抱え込んでて。
何がしたいのかよくわからない体勢です。

エル&ベコ2009.4.22

本当に仲の良い2匹です。
なのでついスネてしまったまもが
おひつに入っちゃうのかなぁ。


寿司桶猫

2009年04月21日
なぜかうちに2つある寿司桶や、パスタ鍋・・・。
妹が遊びに来た時に見てもらって
「使う」と言ったら送ってやろうと思ってたんですが。

「欲しいけど~うち収納狭いからなぁ~・・・要らない」と言われてしまっててろてろ汗

どーしようかなぁとそのまんま置いておいたら
ある日そこを勝手に住まいにし始めた子が。

まも2009.4.21

ビニールがバサバサいうのが嫌だったのでしょうか。
勝手に夫のPCケースを上に乗せてます。
ウレタン素材なので柔らかくていい感じなのかな。

まも2009.4.21

サイズもちょうどいい感じ?

まも2009.4.21

猫ってこういう思いがけない行動を取るのが
本当にかわいくて仕方ないです。

ご飯を入れるおひつに入っちゃいけないけど
あんまり気に入ってるので
かわいそうでどかせられない・・・。
ビニールかぶせてあるし大丈夫?(じゃないけど)


塀の中の・・・?

2009年04月16日
先週までは本当に毎日天気がよくて
ぽっかぽかでした。

この部屋の窓はあんまり開けないんですが
ルーバーがついているので
ニャンたちが脱走する危険もなく安心。

エル&まも2009.4.16

こっち側は緑も少ないし
あんまり見るものないんだけど・・・
ただたまにしか開けないからってだけで
めずらしもの好きな猫にはたまらないんでしょうか。

エル&まも2009.4.16

しかし柵の隙間から覗くこの目つき・・・ふてぶてしい。
「塀の中の懲りない猫ズ」みたいな。

まも2009.4.16

3月中、すっかり元気&春になって興奮したエルに
執拗に追い掛け回されたりしてストレスになったのか
まもは何度か膀胱炎をやりましたが
今は少し落ち着き気味。

どんなに追いかけられても、
シャーシャーいいながら泣きながら逃げても、
やっぱりお兄ちゃんが好きてろてろはぁと01なまも。

追いかけられて部屋の隅で
シクシク・・・と泣いていても
しばらくすると出てきてお兄ちゃんにぴとっとくっついている姿は
本当にいじらしい。

エル&まも2009.4.16


8歳になりました!

2009年04月02日
元野良なんで推定ですが・・・
4月1日はエル&べこの8歳の誕生日でしたケーキ

ついこの間まで赤ちゃんだったと思ったのに
もう8歳とは・・・立派なシニアじゃありませんか。
そう思うと悲しいんだけど
去年は大変だったので、無事に誕生日を迎えられたことは
やはり感謝しないといけないと思っております。

おかげさまで3ニャンとも現在とても元気にしています。

エルは、先月あたりに耳から耳垢が大量に出たり
涙が増えたりしていましたが
少し落ち着いたかな・・・?
でも右耳はやっぱり汚いのですが。
耳掃除が嫌になったようで、私が綿棒のフタを開ける音がすると
走って逃げてしまうようになりました???

そんなエル、現在体重が5.8kg・・・
半年前には必死で増やそうとしていたのが嘘のよう・・・
今は必死でダイエットてろてろ汗

といっても太った理由は
最近手作り食を私が体調不良のためサボっており
100%フードにしてしまっているからだと思ってます。
早くまた手作り再開して混ぜていかないといけないんですが
私の体調が戻らないためついついフードに頼り
エルも喜んで食べるもので・・・現在こんな感じに↓

エル20090402

むくむくしてます・・・。

毎日オモチャで遊んで運動させてるんですが
まぁその辺は人間と一緒で
体重を減らすほどの運動ってなかなか難しいんですよね。
やっぱり食べ物ですよね。。。

お毛毛のほうですが、こんな感じです↓

エル20090402

去年の12月5日の写真がこんな感じなので↓

産毛

うーん・・・あまり変わってないんですが・・・?
あえていうと模様が少し濃くなったかな?
これ以上のフサフサはちょっと難しいのかな。
なにしろ1歳からお腹がハゲ始めて8歳の今まで
フサフサになったことがないからなぁ。

しかし12月5日の時点ではお尻がまだらにハゲてたけど
今はここは完全にフサフサに戻りました!

エルとべこが仲良くすればするほど
仲間はずれにされちゃうのがまもちん。
先月は色々ストレスが溜まったらしく、
1月にやった膀胱炎を2~3週間に一度の頻度で
繰り返すようになりました。

症状はいつも一緒で、ニャーニャー激しく鳴いてしゃがむものの
1滴くらいしか出ない・・・というもの。
膀胱が空なのに尿道がむずがゆいようです。

前回ホメオパスに指示されたレメディで対処していたんですが
先週に起きた時はそのレメディが効かずに焦ってしまって・・・。

でも症状や環境は一緒だし・・・
そこでレメディは変えずに水でポーテンシーを変えて与えてみたら
一日で改善されてほっと一安心。

今回はたまたま私の素人のあてずっぽうが当たったからいいけど
こういう時のためにも連絡がつくホメオパスがいないと不安だなぁ。
フローラ先生、待ってますよ~がんば

オモチャを狙って・・・

まも20090402

きゃーーーん!

まも20090402

ワオ!!

まも20090402

激しいジャンプでフレームアウト。
みんなが張り切るほど引いてしまうべこ姉なのでした。。。

べこ20090402


 | HOME | 

