
--年--月--日

まもちん音頭♪

2009年03月24日
ぽかぽか日和はベランダで。
一年中このくらいの陽気だといいのになぁ。
なんか「パタリロ!」思い出しちゃう。
「常春の国マリネラ・・・」っていう書き出し。
友達から借りてきた「パタリロ!」を見た親があの内容に激怒。
叱られた思い出があります。。。

まもちん

ご機嫌にクックロビン音頭?を踊るまもちんです。
「ニャニャンがニャン♪」

まもちん

「ニャニャンがニャン♪」

まもちん

「花は爛漫 咲きみだれ♪」

まもちん

踊ったらお腹空いたから
葉っぱでも食うか。(コラ!)

まもちん

バラの葉は猫の体に毒性のあるものじゃないそうなんですが
見つけたらすぐやめさせます。
ちゃんと猫草用意してあるし
せっかく新芽を出したバラも可哀想だし。

こういうことがあるので
一切農薬の類は使えません。



エルちゃんアレルギー悪化気味?

2009年03月18日
すっかり暖かくなり、もう春ですね桜 薄色
何年か前までは3月末にドカ雪が降ったこともあったのに
今年はこのまま春になると思っていいのかな?

昼間なんてまぶしいし暑いし
日焼けしちゃいそうなくらいですよね。

3ニャンもホットカーペにいるよりも
窓辺でポカポカすることが増えてきました。

べこinベランダ

足を骨折して8ヶ月になるべこも、
途中で椅子を経由すれば上がれるようになりました。
今まではピョンピョン上がる他の2ニャンの下で
悲しそうにニャォ~ンて鳴いてたのでほっとしてます。

(もちろん手すりから転落しないように柵があります!逆光で見えないけど・・)

一時期グングン回復したのに比べると
あまり変わりがないように感じますが
ある日ふと見ると「あれ?ここ上がれてる!」という感じで
ゆっくりゆっくり、少しずつ回復しているようです。
本当に嬉しいてろてろはぁと01

その分私のほうが少し気が緩んでしまったのかな。。。
先日も、食卓に並べた魚にエルたんが目ざとく反応し、
ツマミ食いしようとしたので
べこを片腕に抱いたまま「こらー!」と叱ったら
その声に驚いたべこが慌てて飛び降りようとして
ドテーッと横向きに落ちてしまい心臓が止まりそうに。

普通の猫ならこの位置から普通に下りれるけど
やっぱりまだ足がしっかりしていないので
慌てちゃうと足が立たなくなっちゃうんですね。

べこが慌てて下りようとした時に
私がヘタに「危ない!落とすまい」と腕を締めようとしたので
逆に変な姿勢で落ちてしまって号泣

もう別の部屋にいた夫がすっ飛んでくるほどの悲鳴を上げてしまいました・・・。

夜だったのでしばらく寝ないで様子を見てたんですが
大丈夫だとわかるまで生きた心地しませんでしたよ。。。

夫には「大袈裟な。大丈夫だって」って言われるんですが
一度のあの出来事により
もうすっかりトラウマになってしまってるようです。

どうも私は集中力がないというか
つい油断した時に限ってこういうことになるからなぁ。。。
といっても言い訳じゃないんですが、
何ヶ月も集中し続けるのがなかなか難しくて困る

しかし、落ち着いて考えれば
抱いた状態で大声出したらそりゃびっくりするだろうに、
エルが煮魚をガッツリくわえてお皿から持っていこうとしている
サザエさんちのタマ状態なのを見て
思わず慌てて声出しちゃったんですよね。

こちらは全く同じポーズを取るエル&まもです。

エル&まも

エルの目つきが・・・。
それと耳が倒れ気味。
暖かくなるのと同時に、アレルギー的症状が出始めてるんです。

もともと涙が出やすい左目ですが、
拭いても拭いても・・・量が増えてる上に、
なんともなかった右目にも目やにを溜めるようになっています。

それと、耳!
黒い耳垢が大量に出てます。
一日でこんなに?ってくらいハッ・・・

毒素の排出だし、キリがないので
コットンで軽く拭くにとどめていますが
拭かれるとしばらく耳を倒して不機嫌そうになります。。。

そのままにしておくと入口に溜まってカサブタのようになり
かゆいみたいで後ろ足でカイカイしているので
まめに拭いてるんですが、
以前にアニマルコミュニケーターさんにも言われたとおり
やっぱりエルはアレルギー体質なんだなぁ、とあらためて実感しました。

鼻もつまり気味みたいで、静かなところで寝息を聞くと
スピーーーって音がします。
苦しそうではないので様子見中です。


 | HOME | 

