
--年--月--日

甘えん坊ぶり加速中

2009年02月25日
基本的に単独行動が多い末っ子のまもなんですが
今年寒くなってきた頃から
なんかやたらと兄&姉たちにべったりくっつく姿が目に付きます。

でもエル&べこは2匹行動をよくするので
イジイジが続くとストレスが溜まるのか
またまた膀胱炎ぽい症状があらわれてきました。

お正月に急に症状が出た時は慌てましたが
今回は思い当たる節があったので
慌てずまずはよく観察。

やっぱり「膀胱炎」というよりは
何か訴えたいことがあって注意を引きたいようで
私が起きてくるのを見計らってニャアニャア!と鳴いては
トイレに入ってしゃがむフリ。
で、1、2滴のオシッコ。

前回の時、ホメオパスさんに
次も同じ症状があらわれた時は
前回最後に使ったレメディ、と聞いていたので
前回使ったのは一種類だけ・・・で、スタフィサグリアを今回もご飯の上に。
本当は空腹時に飲ませたいのですが
まもは触られるのがダメな子なので
かえってストレスになるので。。。

これを2日ほど続けて
さらにまもに注意を向けていることを本人(本猫?)にもわかるように
よーくアピールしていると
満足したのか2日ほどでおさまってきました。

まもは本当に素直になれない子なんだな・・・。

最近、エル&べこが寝室の私の布団にもぐりこむのにハマっているんです。
まもも一緒に行って入ればいいのに・・・
後からくっついてきてもエル&べこは追い出したりしません。
そういうことする性格の子たちじゃないので。

なのにまもが勝手にイジイジして行けないんですよ。
ホメオパスさんにも言われたんですが
これはまも側の性格の問題なんですよね。

やっぱり子猫時代に兄猫たちのイジメが
尾を引いてトラウマになっちゃってるのかなー。

自分から「私も入れて~」と言えないのに
勝手にイジけて「仲間ハズレにされた~~!」と騒いで
お漏らしして泣いている子、それがまもちん。

そんなところも私にとってはかわいくて仕方ないんですが
なにしろ本人にストレスが溜まってしまうのが心配です。
ストレスって病気のもとだし。。。

猫って人間みたいに気使わないから
「まもちゃんも来れば?」とか言ってあげないからね~。

あんまりエル&べこがまもを置いて遠くに行かないよう、
寝室への出入り禁止にしてあります。

プイッとふて寝中のまも嬢です。

ふて寝

このお手手、オヤジが横になってTV見てるみたい。
これをやるのはまもだけです。
白い小さなお手手で頭を支えているのを見ると
かわいいなぁ~と思います。

お手手

あんまりストレス溜めないでね、まもちん。



猫の日でしたね

2009年02月23日
昨日は2月22日で猫の日でしたねにぱ

でも22日は愛犬の月命日でもあるし
個人的に色々あって今年はなんだか悲しい日でした。

さて、午後は最近ポカポカしてきて
3ニャンは日向ぼっこを楽しんでます。

まずは2ニャンがお外をじ~っ。
引越し前の家に比べると
今の家は階数が高いせいかひよこ3があまり来なくてつまらないニャ。。。

まずは2ニャン

遅ればせながらエル登場。
ちょっぴりメタボなお腹が逆光でまぶしいぜ。

エルたんも

手作りからフードに移行してから
ガーッと体重が上がったので一時おっかなびっくりでしたが
今のところどうにか5.6kgをなんとかキープ。

これ以上になったらまた手作りの割合を増やすなどして
工夫が必要かと思っていますが
ここ3ヶ月ほど同じ体重をキープできているので
この辺がエルのベストなのかな、と思っています。

ひなたぼっこ

先日、エル&べこが続けて具合悪くなった時に
とてもお世話になったアニマルコミュニケーターさんが
こちらに出張してこられるとのことで駆けつけました走るダッシュ

今までTELで何度もお話していたけど
お会いするのは初めてでなんか照れましたが
セッションの後にお食事もご一緒できちゃって楽しかったですてろてろはぁと01
(メーワクだったかしら・・?)

エルの写真も見てもらったのですが
この奇跡の回復ぶりに驚いておられると同時に
「まだ完治していない、と感じる」と言われました。
「まだ黒い毒素のようなものが見える」と。

やっぱりなぁ、いや、後付けじゃないんですけど
私もそう思っていたんですよ。

まず見た目からして毛が100%じゃないですし。
一番ヒドかったお尻のあたりはまだところどころまだらですし。

それに体の色んなところから毒素が出ているような
デトックスが続いているようなのを
日々感じることがあるんです。

左目から赤茶色の涙も出続けています。
これはエルが1歳くらいからずっと出ていたんですが
ハゲてしまってからピッタリやみました。
きっとデトックスしてる場合じゃなくなったんでしょうね。
少しでも体力を失うようなことはできなかったというか。
それが体重と毛が戻ってからまた涙が出続けています。

あと耳垢。
これも1歳くらいの時に、他の2ニャンに比べて
耳垢が多いのが気になって獣医に行ったところ
耳垢腺が発達している子だから・・・と説明されたんですが
ハゲている間止まっていたのが
回復してからドッと出てくるようになりました。

毎日綿棒で掃除しても次の日には「エッ?!」てくらい出ています。
何か必死に排出しているようです。

ホメオパスさんからも「止めようとしないように」と言われているので
じゃんじゃん出させています。

エル自身はもう元気マンマンで
困るくらい暴れまわっています。

ガールズ2匹を追い掛け回してマウンティングし
自分のほうが強い!!と実感して満足げになったり。

でも私にくっついている時間も多いので
やっぱりまだ不安な気持ちも残っているのかな?
ハゲハゲガリガリの時のように
必死に爪たててしがみついてくる感じはなくなったのですが
よく甘えてきます。

最近は「ちょっとそこまで買物」なんて時も
ビクビクせずに出かけられるようになりました。
去年の夏から「留守中急変したらどうしよう」と
常にビクビクして「む、胸騒ぎがぁ~!」と言いながら走って帰ってくる日々でしたが
出かける前にしっかり危ない場所がないか点検してから
ゆっくり数時間外に出るくらいは平気になりました。

猫に留守番させて出かけるなんて当たり前って人がほとんどだと思うんですが
一度怪我したり病気したりすると
それが当たり前じゃないんだな、ありがたいなーと実感するようになりました。

ぽかぽか

結婚記念日

2009年02月12日
先週のことなんですが
3回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。

花束

バラが大好きなので
バラだらけのゴージャズ花束をもらいました。

花束

ありがと・・・。

まもちんお花チェック中。

お花チェック
 | HOME | 

