
--年--月--日

ビッグウッドのエンザイム

2008年09月30日
今まで使っていた酵素がなくなったので
ビッグウッドのエンザイムに切り替えました。

ビッグウッド エンザイム

フタをあけるとふわ~んと酸っぱいような甘いような匂い。
パイナップルのような酸味のある匂いに
ココナッツミルクとかの甘い匂いが混ざったような。

原材料はパパイヤ、パイナップル、こうじ菌なので納得です。

真っ白でサラッサラの粉です。

ビッグウッド エンザイム

以前使っていた酵素は、POCHIのHP-MAXだったので
見た目も香りも全然違う。
HP-MAXは原材料が海藻類とかなのでコンブっぽい匂いでした。

3ニャン的には海草っぽい匂いのほうがお気に入りだったようで
この酸っぱい匂いはあまり喜びません。。。
でも一応食べてますが。

ご飯にいろいろ漢方薬を混ぜてますが
今のところ誰も下痢はしていないし
元々体調の良かったまもちん以外の2匹も
順調に体重を増やしています。

エルたんはベスト時だった4.6kgを超え、
4.8kgになってしまって
そろそろ止まれ~~~と思っていたら
やっとこの辺でストップしたようです。

体重を減らしてから、今までのおっとりした食べ方はどこへ行った?!というくらい
ガツガツとご飯を食べていたエル。
まるで飢えた子のようでした。

ところが体重が4.6kgを超えたあたりから
ぱったりとガツガツ食べるのをやめました。

食欲はありますが
飢えたようにガツガツした感じはなくなり
今までののんびり食べに戻りました。

やっぱり今までは体重を元に戻そうと
本能的に必死になっていたのかな。

食べ物を色々ローテしているし
漢方薬やら混ぜているので
当分エンザイムは続けようと思います。



ビッグウッド エンザイム



フィールグリーン エンザイム



ベジタブルエンザイム Sサイズ 



天然酵素フルーツザイムお試し30g





リアル猫じゃらし!

2008年09月21日
猫じゃらし系オモチャはたくさん持ってます。
猫砂を買っているお店がいつもオマケで
ウサギの毛で出来た猫じゃらしを入れてくれて
3ニャンはそれが大好き。

でも先月、夫の田舎に行った時
原っぱに生えてる リアル猫じゃらし を見て
おおお!懐かしい!!と
思わず2本ほど抜いて帰ってきたら
3ニャン大喜び!

やっぱり自然のほうが興奮するのかしら。
草の匂いがいいのかしら。
元々は野良だった3ニャンの野生の本能が呼び覚まされるのかしら。

とにかくものすごい食いつきだったのです。

で、このリアル猫じゃらしを近場でも調達しようと
近所の公園へ行ったところ
雑草の中にあったあった♪

さっそく3ニャンに献上。

献上

特に食いついたのはまもちんでした。

ヘ~イ♪

ヘ~イ♪

エルたんにあげたのも横取りっ。

横取り

「ぼくのなのに・・・」
「ごめんなさい」

ごめんなさい

でもしっかり自分もガジガジしています。

ガジガジ

あんまり乗り気じゃないべこ姉。

あんまり・・・

もともとオモチャに対しては控えめな対応(?)だったべこなので
足がまだしっかりしない今、余計食いつきが悪いのかな。

ちなみにこの「猫じゃらし」は
正式にはイネ科の植物で「エノコログサ」っていうんだって。

ポロポロと小さな種?がこぼれるので散らかりますが
喜んでもらえるなら・・・ね汗1

猫に噛まれたら、すぐ病院へ!

2008年09月20日
猫に噛まれたら
というキーワードでこちらのブログにいらっしゃる方が多いのですが
もしも、噛まれて「どうしようかな~、病院行こうかなぁ、でもなぁ・・・」なんて思ってらっしゃるとしたら

すぐ病院へ行って下さい!!

私はエルに噛まれて1ヵ月半が経ちますが
いまだに噛まれた指は完全に戻ってはいません。

右手=利き手の中指の関節の部分だったため
以前と同じようには指が曲がりませんし
朝、手がむくんでいる時などは痛みも感じます。

たまにペンを持つ手にしっかり力が入らず
先日もデパートで買い物中、
取り置き伝票に名前と住所を記入するだけなのに
ミミズ字になって店員さんに怪しまれましたがっくり

噛まれたところを自分で水道で洗い流したけど
猫の噛み傷は入口は小さく奥深いので
しっかり奥のほうの雑菌を洗い流せません。

私の場合は神経に当たってしまっていたので
いまだにピリピリと痛む時があります???

普通の主婦なのでこれといって日常生活に支障はありませんが
指先を使う職業の人は大変なことになったと思います。

私の場合は、噛まれたのが8月の夏真っ盛りであったため
翌朝(噛まれたのが夜中だったので)病院に行った時には
右手の中指だけがコブラの首みたいになってました。

それでもお医者さんには褒められ(?)ました。
もし一日遅れてたら、肘の上まで腫れが広がっていただろうと。

実際来るのが遅くて肘まで腫れた人は
切開の傷もずっと大きくなり
リハビリが必要で大変だったようです。

猫の噛み傷は見た目が小さいし
ついつい「猫くらいで・・・」と思ってしまいますが
後々のことを考えると、刃物でスッパリ切った傷より治りが悪く、
本当に厄介だと言われました。

私の場合は、指の付け根に局所麻酔をし(これが痛い!)
傷を一つ一つ切開して中を洗浄して
消毒剤の沁み込んだガーゼを詰め込む、という処置でした。

麻酔が切れてからは手がジンジンして
痛み止めを飲まないといられないくらい痛かったし
何箇所も切開したので手の甲まで腫れてきて熱をもってパンパンでした。

そして翌日からのガーゼ交換は完全に麻酔は切れてますから
人生最大?の激痛!!
歯を食いしばっても体が跳ね上がりそうなほどの痛みでした。

骨まで達する深くてせま~い傷口が8箇所ほどあり
そこにガーゼをグリグリされる痛みを想像して下さいませがーん

それに1時間ほどかけての抗生剤の点滴を毎日。
これを一週間。

その後も3日に一度は通院。
真夏の時期に利き手が包帯で巻かれているのは
お風呂に入るのも一苦労で本当に辛かったです涙

とにかく傷口が痛いため
厚めに包帯を巻いてないと
ちょっと何かに当たるとジーーーン!と痛くて涙が出そうに。

なので手にスーパーのレジ袋を2重に巻いてお風呂入ったんですよ!
(誰に自慢してんだか)

それに指なんて5本あるうちの1本くらい、と思ったら大間違い。
中指1本使えないだけで
ドアさえ開けられないんです!
小指だったら違ったのかな?
中指ってものすごく重要な指だったのね・・・と
30年以上生きてて初めて知った夏でした汗4

とはいえ、猫だって病院に連れてかれたり爪を切られたり
怒ってかぷっ!とやることもありますよね。
それくらいで病院に行くわけにはいきません。

先生に聞きましたら
やっぱり「腫れる」というのが一つの大きな目安だそうです。

噛まれても傷が浅く、しっかり洗えたら腫れないそうです。
腫れるということは中に雑菌が入っているので
そうなったら病院でちゃんと洗浄してもらわないといけないそう。

私も噛まれてから念のために2度も流水で
傷口を広げるようにしながら洗いましたが
やっぱりダメでしたからねぇ・・・。

私も行く前は
「猫に噛まれたくらいで病院行く人なんているのかな」
「大袈裟だって思われないかな」
「でもな~指がどんどん腫れてるしな~どうしよう・・」
と、迷いましたが
猫に噛まれて病院に来る人は珍しくないそうなので
腫れてしまったら、すぐ病院へ!
行くのは整形外科です!

ピルクラッシャーも買ってみた

2008年09月18日
3ニャンご飯にビオフェルミンを混ぜているので
毎回砕くのが大変で。

前から、買おう買おうと思っていた ピルクラッシャー を
やっと買ってきました。

ピルクラッシャー

ビオフェルミンなら3錠いっぺんでもOKでした。

ものすごいサラサラの粉になるのをイメージしてると
あれ?って感じですが
しっかり粉々になったので
ニャンたちもちゃんと食べてくれてます。

私はピルカッターや、ドリンクカップつきなど
色々機能がついてるのを買ったので
カッターの刃が結構怖い。
はずして使ってます。

空洞の部分には薬を入れておけますが
家でご飯を作る分には必要ないかな汗1


ピルクラッシャーLarge (ピルケース付)  



実用的でお洒落なピルカッター&クラッシャー半分に割ったり、粉末状に砕きますカット&クラッ...



【40%OFF】ファンタジーワールド ピルクラッシャー【秋物フェア0901 日用品】【秋物フェア0901...

プッチを買ってみた

2008年09月18日
うずらの卵をカットするハサミの 「プッチ」 です。

プッチ

3ニャンに毎日あげているうずらの卵。
卵黄を綺麗に分けるのが意外に難しいのです。

指でももちろん殻は割れるんですが
どうしてもガタガタに割れてしまうので
その部分で黄味を傷つけてしまいます。

白身と黄味を分けようと、殻を使ってわけわけしているうちに
ボテッ!と落としてしまってダメにしてしまったこともがっくり

卵って、落として潰れてしまうと
どうしても拾えないので
産んでくれたうずらにも申し訳なく
悲しい気持ちになります涙

鶏の卵は黄味と白身を分ける専用のスプーンが売っていますが
うずらのは無いんですよね。
探し回ったんですけど、どこのお店の方も
「うずら用のは見たことがない」とおっしゃいます。

それなら
この専用ハサミ 「プッチ」 で綺麗にカットして
黄味を傷つけずに分けるしかありません。

今日さっそくやってみたのですが、
確かに綺麗に切れます!

これで猫ご飯作りの時間を短縮できるかな?

ハサミにしては鋭くて危ないので
取扱いにはちょっと気をつけないといけないかも。


うずら卵の殻をキレイにカット!!【関兼常】 うずら卵割り器 プッチ




うずらカッター プッチ




うずら卵割り器“プッチ”


ひなたぼっこ

2008年09月16日
まだまだ残暑厳しいです。

夕方の涼しくなった時間に
ベランダの猫スペースでくつろぐべこ姉です。

夕方のひなたぼっこ

転落しないよう専用に作った猫スペース。
150cmほどの高さで
今までは難なくジャンプして上がっていたのですが
今は無理。

上がりたそうに見上げてクーン・・・と鳴くのが切ない泣き顔

今はできるだけ家にいて、
行きたそうにしたところには
抱いて上げたり下ろしたりしています。


「あ、虫だ」

虫を見上げたり

体重はまた少しですが、増えて3.31kgに。
手術前のベスト時は3.4kgだったのでもう少しかな。

足腰にまだしっかり力が入らず、
クッションなどの上だと
バランスを崩してゴロンと転がってしまいます。

あんなに飛んだり跳ねたり、活発だった頃のことを思うと悲しいけど
一番悪かった時期に比べたら元気になってきてます。

どんな姿になっても絶対介護するつもりだけど、
べこ自身、自分の体がうまく動かないことにショックを感じているのがわかるので
やっぱり元に戻ってほしいな。




東京とんぼ帰り

2008年09月11日
この夏、いろいろな不幸が重なり
夫と私、それぞれの生まれ故郷の氏神さんにお祓いに行ったんですが
本籍の氏神さんにも。

実家にも寄ってきたかったし
友達にも会いたいけど
今回は状況が許さないので日帰りです泣き顔

それでもドキドキしました。

べこが骨折してからは
スーパーに行くのすら難しく
朝から晩まで家をあけて大丈夫かな・・・と。

様子が刻々と変わるので
不在中に急変したらどうしよう、と思ってしまうのです。

一番心配なべこが少しよくなってきているので
愛犬の遺影に手を合わせて、よくよくお願いしてから
新幹線に飛び乗り東海道新幹線

お祓いの前に、懐かしい先生に会うため渋谷へ。

渋谷は本当に来るたびに変わっている。
昔はここで10年以上働いていたのに・・・
アレがない!
コレもなくなってる!!
浦島太郎気分。
とにかく、ひたすら、寂しい気分・・・。

渋谷は若い若いって言われてるけど
ピンとこなかったのは自分も若かったからなんでしょうね。
今はホント、若いな~って思いますもん^^;

思い出のお店がなくなっていた後に
新しく出来ていたカフェに入ってみました。

バーガーランチ

一人で気ままに外でランチするなんて
何ヶ月かぶりです。

猫たちが元気でいてくれたからこそ
今まで当たり前にこういうことができたのよね。
こうなってみないと、ありがたみってなかなかわからないものなのかな。




エルたんの経過

2008年09月09日
本日、9月9日のエルたんです。

エル2008.9.9

毛は変化なしかな。

相変わらず体を舐めだすと
しつこくギーギー舐めていて止まりません。

原因があって舐めるのだから、と
舐め始めてもあえて止めさせたりはしません。
ただオモチャで遊んで気をそらしたりはしてますが。。。

こちらの8月2日の写真に比べると
かなり体格がよくなってきてます。

さきほど体重を量ってみたら、4.64kgでした。
ちょうど手作りご飯にしてから2年ほどキープしていた体重にやっと戻りました。

抗生物質でゲッソリと痩せて、一時は3.8kgにまでなってしまい
ここまで戻るのに8ヶ月かかりました涙
長かった・・・。

これ以上は太らないよう注意せねば。

今月1日から始めた臨界水が
早くも無くなりそう。
頑張りすぎ???




コルクマットの上で

2008年09月09日
天日干ししていたコルクマット、2日ほどで匂いは抜けたようです。

コルク自体の匂いというより、
包装してあったビニールの匂いだったのかな?
最初は化学臭がしたので困りましたが、抜けてホッとしました。

なんとか頑張って猫部屋に全部敷きましたムキッ

旦那の帰りを待っていると遅くなるし
私は基本的に自分でマイペースに作業するのが好きなので
アレコレ口出されないうちに・・・黙々と作業。

とはいえ重たいラックを動かす時なんかは泣きそうでした。

まずは荷物を全部どかし、
フローリングを掃除機で念入りに掃除ほうき

そして雑巾がけ。

それからアルコールのスプレーで除菌。

乾いてからコルクを敷き詰め。

といってもサイズはピッタリではないので
端のほうは合わせて切らなければならず。

おまけに、どういうわけか私、計算間違いをしていたようで
敷いていったらマットが足りずかお

とりあえず目立たない端だけはコルクが8枚足りない状態のまま
一応、仮完成です。

コルクの上で

さっそくおもちゃで遊びます。
激しく遊んでゴロゴロしてもソフトなので安心♪ピンク

転んでも安心

人間が歩いても足音が響かず
裸足でもかなり気持ちいいです!
私が寝転びたい気分ですよ。

さっそく猫草を食べて吐き戻されたのですが
ティッシュでふき取って濡れた雑巾で拭けば
シミになりませんでした。

海外のものなので色の違いが目立つかと思ったのですが
思ったより均一のカラーでよーく見ないと継ぎ目がわかりません。
これはお勧めできるかも。


【決定!楽天ランキング上半期インテリア部門1位】☆品質信頼度NO.1 コルクマット☆肌触り抜群...


おもちゃを挟んで牽制しあう3匹です。

牽制しあう3匹

一時期かなり調子の悪くなったべこ。
本当に本当に心配したけど
おもちゃに対してはこの通り。

べこ復活?

相変わらず呼びかけに対しては反応が薄いのですが
足腰は以前よりどんどんしっかりしてきていて
一昨日の夜はベッドの上にジャンプ!で乗りました。

フラつき始めてから、ヨタヨタと歩くだけで
ジャンプしたのは初めてで、
見た時は嬉しくて泣きましたうわーん




うずらの卵

2008年09月06日
今日はラパンのミンチに乗せてみました。

うずらの卵

野菜と海草はミキサーで潰しました。

食いつきはまあまあ。

ぷくぷくの卵黄です。



べこ、調子悪いです。
昨日まではフラつきながらも返事もできたし
元気にしていたのですが。

耳をよく掻いているのでよく見たら
耳垢が出ていたので
外耳炎かと思って病院に行ったんです。

案の定、細菌が多いといわれ、点耳薬を出されたのですが
帰ってきた時から様子がおかしく、
大声で私を呼んだり
こちらの呼びかけに反応が鈍かったり。

今まで私の呼びかけには必ず
「ニャ」と短く返事をしていたのに
こちらをじーっと見るものの、聞こえているのか聞こえていないのか・・・
「???」という顔をしているんです。

まさかと思って耳の後ろで音を立ててみても
耳を全く動かさず、反応がありません。

やはり足のフラつきは神経から来ていたのではないかと。
最初は腰だけだったのが、徐々に他の部分にもきているのかと・・・。

エルに良い結果が出たら、と思って
べこはまだバイオレゾナンスを始めていませんでしたが
もう待てません。
申し込んでしまいました。

神経の異常は急変するといわれ心配していましたが
本当にいきなりです。

幸い、食欲はあるし
オモチャにも反応していますが
夜中になると私が見えないと不安になって泣き叫びます。

これ以上悪くならないうちになんとか手を打たないと。。。




エルたん頑張って吸ってます

2008年09月06日
バイオレゾナンス中のエルたん。

最近エレクタの上に乗ってしまうので
ディフューザーも追いかけます。

吸ってます

始めて5日。

相変わらず体を舐めているし
毛が生えてきた様子はゼロ。

ただ、大きく変わってきたのが
顔つきと、すごく元気になってきたこと。

禿げてしまってから、体重が減ったせいもあって
顔つきが鋭く険しい感じだったのですが
ここ数日、すごく柔らかく丸い表情をしています。
これは夫も気付いたようです。

そして、すごく元気なんです。
禿げる前の、ヤンチャで暴れん坊のエルに戻ったようです。

体重は順調に増えています。
でもこれはバイオレゾナンス始める前から体重は増えてたしなー。

他にタイデスのうずら卵も始めてるし
涼しくなってきたっていうのもある。
全部バイオレゾナンスのお陰とは限りません。

でも、もしかしてエルには合ってるのかもしれない。
正直、効きゃー何でもいい。
とにかく、このままどんどん調子良くなっていきますように。



ところで、
今日5年ぶりくらいに末っ子まもちんがお漏らししました。
私の目の前で。

懐かしいです・・・。

猫砂ジプシーしてる頃はよくお漏らししていました。
わざと私の目の前でしてみせることから、
砂が気に入らないのがわかります。

今回数年ぶりにおからの砂に挑戦したし
コルクマットも敷いたし
少し前からエル兄、べこ姉が調子悪いし
部屋中に臨界水シューシューされるし・・・
ストレスになっているのかもしれない。

ごめんね、まもちん。

やっぱり砂だけでも元に戻します。
まもちんまで具合悪くなったらたまりません。
私の体力も、もー限界です;;




続々到着3ニャングッズ 【アロマディフューザー】

2008年09月04日
アロマディフューザー、といっても
猫にアロマはNGです。

エルたんは今、須崎先生のバイオレゾナンス治療を受けているので
臨界水を吸い込んだり浴びたりしないといけません。

最初は、よくあるスプレーボトルに入れ、
体にシューシューしてみたのですが
案の定ものすっごい嫌がられ><

何度かやったら、もうスプレーボトルが視界に入っただけで
ダッシュで逃げるほどの拒絶っぷり。

無理に捕まえてシューシューできなくはないですが
ストレスになるようなやり方はしたくないので
先生からも勧められてたんですが
やっぱりディフューザーを購入してみました。

これまた色々調べたら
ディフューザーといってもピンキリ。

モノによっては音がするものとか、
光が7色に変わるとか・・・
アロマに使うものだったら人間のリラックス目的だから
そういう機能がついてるのも当然かも。

でもうちはそういう使い方をしないので
できるだけシンプルで、柔らかいミストが出てくれりゃそれでいいの。
でも逆にこういうのが少なくて・・・。

迷った結果、「ヘブンリーセント」にしました。


Heavenly Scent Gold/Silver Hx最新アロマミスト・ディフューザー♪エッセンシャルオイル付♪【...

1万円ちょい。
もっと安いものがあったけど
音がしたりして怖がらせてしまうと
絶対使えなくなってしまうので
それで失敗して買いなおすなら・・・と。

大正解でした♪

スイッチを入れると音はほんのわずかにブーっという動作音はするけど
猫の側においてもあまり気にならない程度。

複雑なものはなにもついてなくて、
水入れてスイッチ入れればすぐミストが出てきます。

青い光が出るけど、これもスイッチで消せます。

さっそく居眠りしているエルの背中にミストを。

背中にミスト

ソファの背もたれの上に寝ているので
安定悪いですが、じっとしている時がチャンスです。

クルリン!と振り向いたので、
しまった!ばれた???と慌てたのですが・・・

なにこれ?

特に気にすることなく、自分からミストのほうを向いて
普通に吸ってました^^;

ほっと一安心です。

ご飯に混ぜて食べさせたり、水に入れて飲ませるのは簡単なのですが
スプレーで体に吹き付けると激しく嫌がるので
どうしようかと思っていたんです・・・。
これでなんとかなりそうです。

当分、延長コード持参で
エルの後を追いかけて、寝ているところに
これを設置(?)してみます。

嫌がらないからといって、あんまり近くに置くと
ミストはけっこうヒンヤリしているので
違和感があるらしいです。

かといって距離を置くとミストが届かず。

個人的にはキャップの角度がちょっと微妙なんですが
まあ元々は部屋にアロマの香りを漂わせるものだから仕方ないか・・・。

今のところなんとか体にかけられる角度にできてますが
もう少し遠くに置く必要が出てきたら
自分でホースでも取り付けないとダメかも??

色々やったけどなかなか効果が出ないエル。
いまだに「バイオレゾナンスって何?」って思っている私ですが
これで効果あればいいな・・・って思ってます。
いや、コレに賭けてます><




3ニャングッズ続々到着 【コルクマット】

2008年09月04日
こちらも到着した3ニャングッズ。
コルクマットです。

エルたんのアレルギー対策のため
猫部屋のカーペットを全撤去したのはいいのですが
べこは足を怪我して2ヶ月。
まだまだ普通に歩けない・・・。

フローリングの上を歩く時は
足が滑るような感じが見られ
負担なんだろうなーと思って色々探した結果、
コルクマットを敷くのがよいのではないかと。

カーペットと違ってダニやノミなどが繁殖する心配がなく、
なおかつ厚みがあってフローリングと違って
衝撃を吸収し、滑らない。

ブロックのようになっているので
汚れたところだけ外して洗うことも可能です。

これは猫部屋向き!と、
さっそく飛びついてしまいました。

色々な会社が出していますが、私が買ったのはこれ↓


【決定!楽天ランキング上半期インテリア部門1位】☆品質信頼度NO.1 コルクマット☆肌触り抜群...

楽天では他にコルクマットを扱っているところもあるのですが
よく調べてみると、そちらのほうは
価格が安い分、色が均一でなかったり匂いもキツいそう。

猫部屋なので人目には触れないけど、匂いは困るなー。

で、この台湾製のものにしたんですが・・・
これでも結構匂いありますよ???
なんというか、ツーンという匂い。
新品特有の感じなので、抜ければ大丈夫そう。

さっそく天日干しで風にさらしてます。

コルク天日干し

とりあえず一日干して、床を綺麗に除菌してから敷いてみます!

猫部屋は私の衣裳部屋も兼ねているので
洋服がガンガンにかかったラックがいっぱい。
これを移動させるかと思うと気が滅入りますが・・・
洋服の整理整頓も兼ねて、頑張りまーす。




続々到着3ニャングッズ 【タイデスのうずら卵】

2008年09月04日
色々チャレンジ。
頑張ってます。

エルのてんかんにビタミンBが良いと聞き、
タイデスのうずら卵を注文。

やっと届きました~。

タイデスうずら

注文は120個から。
そんなに大量にいっぺんに来たって困るわ!と思ったんですが
3ニャンに一日2個あげること考えたら
20日分しかないんですよね。

あっという間です。

うずらの卵ってすごく小さいので
一箱に30個入ってても、すごく小さい箱なんです。

一箱30個

これなら保管場所もさほど困らないかな。

特上があり、とりあえずに。(←ケチ)

下のランクのものなんですが
これでもすごくいい卵です。

3ニャンには黄味しかあげないのですが
殻を破って乱暴に白身だけ出しても破れません。

ぷっくりしていて綺麗な黄味です。
これはおいしそう~♪

人間も納豆の上にでも乗せていただいてみます。
人間の場合、一人3個は使うようなので
ますますあっという間になくなっちゃう><

すぐ次頼むことになりそうです^^;




メロンとぼく

2008年09月03日
メロンとぼく

ほんと、どんな狭いところにも入っちゃうのね・・・




クッションを新調♪東レのセベリス

2008年09月03日
色々あってまだエルたんはアレルギー検査をしていないのですが
調べているうちにだんだん気になりだして
今、家の大掃除に追われています。

私も夫も特にダニやらノミに刺された経験はないのですが
もしかしたら何かいるかも?ってことで
クッションも東京から持ってきた古いやつだし・・・捨てちゃえ!!
だって羽毛だから洗えないんですもの。。。

で、新しく買ったのが東レのセベリス。


東レ・セベリス・洗える座布団中身【55×59cm銘仙判サイズ】/洗えるざぶとん中身・日本製

といっても、実はこれ、クッションではなく座布団

お店が心斎橋の商店街の中にあるので
実際に見に行ってみたら
クッションの中身としても全然使えそうな感じ。

いや、むしろかなりフッカフカのボリューム大なので
座布団として使うほうが難しいような???
かなりフッカリしてます。

画像ではわからないのですが
真ん中が縫い付けてあるのは、やっぱり座布団だからなんでしょうが。

最初、ほどいて使えばいっか、と思ったんですが
この凹みがむしろちょうど良さそうで。

「おさまり良くてGOOD♪」

クッション

購入後、まず洗って干して家に取り込んだら
さっそく3ニャンの取り合いに。
その様子はこちら。

まだカバーとりつけてないのに・・・困るわぁ。

アレルギー対策してあるクッションとかって色々ありますが
この東レのセベリスは中身が抗菌加工してあって
洗濯機で丸洗いできるのです。

定期的に洗えばダニの繁殖のしようがない。
ニャンが猫草とかをこの上に吐き戻しても安心です。

クッションも出てるんですが
サイズが45cm四方でちょっと小さめ。


東レ・セベリス・洗えるクッション中身【45×45cm】/日本製

ざぶとんは正確には正方形じゃないようだけど
見た目では全然わかりません。

カバーは手作りする予定。
早くしないとせっかく洗ったのに汚されてしまう><




久々の3ニャンショット

2008年09月03日
エルたんの皮膚炎が始まった頃から
あんまり3ニャンがくっついていることがなくなって
寂しかったんです・・・。

久々に3ニャンショットが見られて感動です。

3ニャンショット

猫って調子が悪いと
他の子を避けて一人だけで部屋の隅にうずくまったりするんですよね・・・。

今までずっと健康で
3ニャンくっついてるのが当たり前みたいに思ってて。
だからそういうのを見るとすごく不安で
心配でたまらなかったのですが
こうしてくっついてくれると具合がいいんだなって安心します。

兄、姉が次々と調子悪くなり
一番かわいそうだったのは
ある意味まもちんかも・・・。
べことエルがくっついているのを見ると
いそいそと近づいて自分も寄り添っていました^^
嬉しかったんだろうな~。

兄姉と

まもは今のところ調子を崩していませんが
精神的に変化があるのがわかります。

今まで私にあんまりくっついてくる子じゃなかったのに
すごくべったりしてくるんです。

やっぱり不安に感じてるんだろうと思います・・・。
この子まで具合悪くならないよう気をつけないと。

ついついべこ、エルにばかり気が向いてしまいますが
出来る限りまもちんにも声をかけて撫でたりしています。

「私が一番重たいの~」 byべこ姉

重たい。。。

この光景、懐かしい・・・
子供の頃からいつも一番下はべこ姉。

7年前

2001年8月22日の写真でした。

あれから7年か~。

時間なんて、あっという間に過ぎちゃうんですね。




臨界水届いたけど

2008年09月01日
これが噂の臨界水かー。

臨界水

ボトルが2本。

右が室内にシューシューする用。
左は飲ませたり皮膚に塗ったりする用。

さっそく指示通りやってみました!

100mlの水に2滴。
エアコン、換気口、そして部屋中にシューシューシューシュー。

楽勝だと思ってたけど、結構しんどい。。。
手が疲れる><

いや、それよりも問題は、部屋が濡れる!

私が使ってる霧吹きがどうも粒子が粗いみたい。
もっと霧みたいに消えるのをイメージしてたけど
思ったより床に落ちてきて濡れる感じ。

一日何度もやらなきゃいけないのに
乾く暇ないぞ、これは。
もっとマイナスイオンみたいな??こまかーい霧になるやつを探さねば。

そして、これは事前に先生からも聞いてたけど
エルの体にも霧吹きで吹きかけなきゃいけないんだけど
案の定嫌がる・・・。
そりゃそうよね。

匂いは、ほぼ無臭なので飲ませるのはラクそう。
よし、がんばろう。

ちょうどキリよく9月1日から始めることが出来ました。



今日から9月。
もう夏も終わりか・・・まだ暑いですが。

なんか今年の夏はあっという間に終わってしまいました。

まだまだ夏の始まり、と思っていた7月の始めにべこが脱臼。
そこから次々と何かが起こって
病院やらなにやら奔走して、勉強して、
気付いたら夏が終わってた、って感じです。

続く時は続くっていうけど、
いい加減終わってくれないと参ります・・・。
お陰で4kgも痩せたんですけどね^^;




 | HOME | 

