
--年--月--日

ジャック・カルチェ開花

2008年06月30日
購入後、一度も花を咲かせてなかったのはこの子だけ。
ジャック・カルチェがやっと咲きました。

ジャック・カルチェ


でもとっても小さい花です・・・。
ジャックは天井にチョコンと花が咲くものみたいですが
下のほうに出たシュートからのほうが先に花がつきました。
だからかな?
色も薄いし。。。
天井についてるつぼみは濃いピンクなのでそっちに期待。


名無しのバラ。
頂き物で・・・コルダナローズとしかわかりません。
薄い黄色で小さくてちょっとフリフリ。

コルダナ イエロー


一番元気で、3番花が始まっているアルシデュク・ジョセフ。

アルシデュク・ジョセフ


昨日UPした挿し木の子も、この子なんじゃないかと睨んでいます。
葉もよく似ているし、横張りなのも一緒。
丈夫で元気だからきっとこれに違いない。



挿し木の経過・・・バラ編

2008年06月29日
去年の冬、バラの剪定をした時
何本もロックウールに挿しておいたものが数本生き残ってくれました。

それを土に植えたら少しずつ大きくなってきてくれて。
現在この状態です。

バラの挿し木


成功するとは思わずやみくもに挿したので
どれがどの子か全然わかりません。
なんとなく葉っぱで「この子かなー」とか
「この葉っぱはオールドローズかな」とかやっていますが、
オールドローズも3種類くらい挿していたので・・・。
んーーー花がつくまで分かりません汗1


挿し木ってなかなか大きくならないので
毎日観察しているとやきもきしちゃう。
でも忘れていると着実に大きくなってきてくれてます。
特にこの春ぐぐっと伸びてくれました。


枝をロックウールに挿してカルス発生→発根までは半数が成功しますが
その後がなかなか難しい。
土に植えた途端に枯れる子も多いんです。
私がヘタなだけだと思いますが、ここまで成長するのは1割くらいかも泣き顔


そしてこちらは、去年の春に挿し木したミニバラです。
2本成功して2本とも「ジュピターオプティマ」でした。

ジュピター 挿し木


ちょっとウドンコ気味です。
狭いベランダがギッチギチなので、ミニバラは小さな鉢でひっそりと。

猫の手作りご飯に酵素がお勧め!☆2

2008年06月27日
その1の続きです↓P



そのホメオパシーの先生に、現在の食事の内容を見てもらいました。


私がやっている手作りは

●一匹あたり一食につき肉は50g
●無農薬の鶏肉のムネとモモが半々になるように
●さらにレバーと骨ミンチも混ぜる
●野菜は肉の1~2割程度の量になるように
●サプリはマルチビタミン、ビタミンC、魚油、ケルプ


内容的には特に問題がないそうで・・・。
逆に言うと、この内容の食事なのにどんどん体重が減るのはおかしい。
「お腹がゆるくないですか?」と。
たしかにこの頃ちょっとウ○○がゆるいことが多かったのです。


思い当たるのは、やはり病院で処方された抗生剤がかなり強く
腸内環境が壊滅的なダメージを受けた可能性があると。


あの抗生剤は確かに、粉末を水に溶かすとものすごい匂いがして
薬をあやまり嫌がらないエルたんもかなり嫌がったので
強かったんだろうとは思いますが・・・一日2回×一週間だけで
やめてからもう3ヶ月も経ちますが???
そんなに長引くものなのかしら・・・?と半信半疑でした。


しかし「腸が弱って吸収できないと良いご飯を食べても吸収できないから体重が増えない」
というのはもっともだなーと思いました。


あ、書き忘れましたが、この間に尿のPHチェックをしたり
別の病院の先生に往診を頼んで血液検査もしてもらっていました。
両方特に異常はありませんでした。
しかし体重は、最もひどい時で3.8kg台にまで落ち込みました。
もうこの頃は心配で心配で、一日何度も体重を量っては一喜一憂していました。


やはり原因は腸かなーと。
そこで勧められたのが 「酵素」 を食事にプラスすること。
本来、生食ならフードより酵素が含まれているので
追加する必要はないのですが
体調不良時には添加してあげたほうがいいみたいなのです。


まず試してみたのがこちら。

HP-MAX


POCHI の HP-MAX というものです。


中は、海岸の砂みたいな感じでちょっと不思議。
匂いは昆布茶のような感じ?

HP-MAX



アミノ酸、キトサン、納豆菌などが入っているそうです。
うちの3ニャンは海草系は好物で匂いもOKなので
上記の手作りご飯の完成後、上からぱらぱらっとふりかけて
軽く混ぜ混ぜするだけで抵抗なくバクついてくれました。


それから2週間も経たなかったと思います。
エルたんの体を上から見ると、なんかお腹の周りがふっくらしたような???
もしかして、と思って体重計に乗せてみると4.1kg台後半に。


それから少しずつ体重が戻り始め、
現在は4.3kg台に落ち着いています。


3.8kgと4.3kg・・・たったの500gでアホか、と思われるかしら。
でも猫の500gってすごい大きいです。
人間が10kg太ったくらいですよ!
見た目も全然違います。
太りすぎももちろんいけませんが、痩せすぎは生命の危機に直結するので
心配で心配で眠れない日もありました。


この間に闘病していた愛犬を亡くしたこともあり、
私自身もナーバスになってしまって
何でも悪いほうに考えたり、もしこの子まで失ってしまったら・・・と思うと
結局一睡もできなかったりしました。


だから今、本当に嬉しくて。
世のペットたちはほとんどがペットフードによる太りすぎに悩んでいる子が多いそうですが
食欲がない子、体重が落ちている子には酵素をお勧めします。
私は一種類しか試していませんが、匂いにより好き嫌いがあるし
消化酵素はいろんなメーカーが作っているので
色々試されてはいかがでしょうか。


私みたいに悩んでいる人がここを見つけて読んでくれたらいいなぁ、と思います。


エルたんは体重が増えるにしたがって、ウ○○の状態もとても良くなりました。
あれから定期的に尿のPHチェックもしていますが
今のところ正常です!


猫の手作りご飯に酵素がお勧め!☆1

2008年06月27日
ずっと体重が増えなかったエルたん、
現在4.3kg台を順調にキープ。
本当に本当に、嬉しい~~~


そもそもこの子は体格の良い子で、ペットフードを食べていた頃は5kg台を軽く突破。
6kgまでいったら太りすぎだなぁ、困ったな・・・という頃に手作りスタート。
すると半年くらいで、筋肉はそのままに
いい感じに体が締まって4.5~4.6kgくらいに。
飼い主の私が見てもホレボレするほど野生的な体格に。
2年くらいその体重をキープしていました。


しかし、去年の夏に私が愛犬の看病のため一週間ほど不在にした間に出来たハゲが治らず、
半年は自己流の自然療法などで対応していたのですが
広がるばかりでどうしようもなく・・・途方に暮れて、
手作りご飯を始めてから敬遠していた動物病院へ。
もう自分の手に負えないと思ってしまったのです。。。


この病院が大ハズレで、今でも目から火が出そうなほど怒っています怒!
あのヤブ医者め~!
でも一番悪いのはこの私。
病院を判断するのも私の役目なのに、
早く治してやりたい焦りで判断を誤ってしまいました。


その病院で処方された抗生物質、今思うとかなり強かったと思います。
飲ませなきゃよかった・・・と今でも本当に後悔しています。
でもその時はきっとこれで治ると信じていたし
中途半端にやめて長引かせるより
押さえつけてでもきちんと言われたとおり
一週間飲ませつづけるべきだと思っていたんですよね・・・。


その間にみるみる元気がなくなり
布団の中に入り込んでグッタリしている時間が増えました。
2回目の病院で前回とは違う先生が登場。
いい加減な診察+さらに強い薬を処方され、
さすがにキレて家に帰って全部薬を捨ててやりました。
この一週間でさらに300gも体重が落ちてしまいました。
人間が一週間で5~6kg痩せたのと同じです・・・。
(この時点でのエルたんの体重は4.1kgくらい)


病院はやめたものの、まだ体重は微減が続く。
2度の病院くらいで・・・と思われるかもしれませんが
ナイーブな子にとっては病院は本当にストレスになります。
病院の匂いがついてしまったせいか、他の2匹から避けられて
そういうのも余計にストレスになったようです。


この頃は「ハゲてても元気だった頃のほうがマシだった・・」と思うほど
グッタリしていました滝泣


そこで、以前に一度試したものの効果が出なかったホメオパシーに再度チャレンジ。
今回は別の先生を探して事情を話し、
そこでまず食事についてアドバイスを受けることにしました。



その2へ続くにぱ


またムシムシ

2008年06月25日
晴れてても湿度だけは高いですね~。
なんかムシムシします。


フローリングに転がるのは最高に気持ちいいらしい。

ゴロン


最近抜け毛もすごいっす。
スリッカーブラシでゴシゴシすると
あっという間に猫もう一匹分の毛玉の分身の出来上がり。


今の家はフローリングの色が濃くて目立つのが悩み。。。
ダスキンでは追いつかず、やめてしまいました。
フロアモップは4週間で1050円だけど、
週に一度くらい替えないと間に合わないから
一ヶ月でけっこうな金額になっちゃう。


エコ的にはどうかと思いますが
使い捨ての紙製モップに替えました。


「犬猫たのし草」を食べては、大量の毛玉を吐いています・・・。


このバラ何ていうの??

2008年06月24日
ホームセンターで398円で買ってきたミニバラ。
つぼみがかわいかったので名前もわからないまま衝動買いしちゃったんですが
なんだか不思議な咲き方の子で。。。

PARADE


つぼみの時は普通に剣咲きなんだろうな、と思っていたら
こんな感じの状態で止まってしまいました。

PARADE


2つともこんな感じなんです。
ポールセンのパレードシリーズの中のどれかなんですが・・・。

こちらはグリュス・アン・アーヘンの二番花です。

グリュスアンアーヘン


新苗のイヴ・ピアッチェが咲きました

2008年06月17日
5月5日に買ったばかりのイヴ・ピアッチェの新苗ですが
今朝見たら2ついっぺんに咲いていました。

イヴ・ピアッチェ


購入したナーセリーの方から
「咲かせてもいいけどまだ綺麗には咲けない」と聞いていたのですが
思ったより頑張って咲いたのでびっくり。

イヴ・ピアッチェ


といってもやっぱり花びらの数も少ないし
花の大きさも控えめですが^^;


聞いてたとおりあんまり丈夫な子じゃないので
先月あたりからウドンコにもなってしまっていたし・・・
あんまり期待してなかったので嬉しい♪ピンク


2日前、つぼみの状態です。
花首のところまで白くなって、完全にウドンコにやられてました。

イヴ・ピアッチェ


2回ほどカリグリーンを散布しましたが・・・あんまり効いてないかなぁ。
ミニバラにはカリグリーンが劇的に効いたんですが。
ダコニールのほうがいいのかな??




ハイポネックス(バラ用)&オルトラン粒剤

2008年06月16日
週末、ホームセンターで買ってきました。
ハイポネックスのバラ用とオルトラン粒剤、それにルートンです。

ハイポネックス


ハイポネックスは初めての「バラ用」を購入。
ちょっと高いんだけどスタンダードなものよりやっぱり良いと聞いて。
買うのが遅いですがてろてろ汗   


ハイポネックス:ハイグレードバラ

フタがちょっと使いづらい~。
上のキャップ部分で計量するようになっているんですが
しっかり閉まらない、かぶせるだけのキャップなんです。
今までのハイポネックスみたいに思わずフタを持ってしまう癖があると
ズボッと抜けて落っことしてしまうがーん


ボトルもちょっと持ちにくいし・・・普通の筒型ならいいのにな。


そして、これまた買うのが遅いオルトラン粒剤。
買うまでに迷った迷った。


住化タケダ園芸 オルトラン粒剤 200g

1ヶ月ほど前からアブラムシが大量に発生して
霧吹き(中身は水)で吹き飛ばしたり、
地道に手で捕殺したり、
セロテープで貼り付けてみたり、
牛乳がいいと聞けば試し(牛乳の脂肪分が膜を作って窒息するらしい)
虫が嫌うアロマ(ティートゥリーなど)で作った水を撒いたり・・・
いろんな方法でジミ~に頑張りましたが、もう限界泣き顔


うちには猫がいるので薬剤を使いたくなかったのです。
なので自力でどうにかしようと頑張りましたが、
アブラムシの威力はもう手に負えませんでした。


しらみつぶしに葉裏までくまなく取ったつもりなのに
翌朝にはつぼみの周りにビッシリたかってるんだもの(泣)


そこで色々調べた結果、安全性の高い薬剤ということで
昔からある「オルトラン粒剤」にしてみました。


オルトランは水に溶かして散布するものとか
もともとスプレーに入った缶もあるんですが
狭いベランダ内で飛び散るものは使いたくなかったので
粒剤を土の中に埋め込むことにしました。
水をあげるたびに吸い上げて葉にも効果があらわれる仕組みたい。


犬と違って猫は土を掘り返す習性はないので
(お庭の場合はやるかも・・・鉢の中の土には手をつけません)
これなら大丈夫かな。


今朝さっそく埋め込みましたが、3ニャンは部屋に閉じ込め、
作業後はベランダの床などは何度も水で洗い流し
念を入れておきました。


オルトランは葉に直接撒いたり
野菜にも使える昔からあるものみたいですが
猫は人間より体がだいぶ小さいのでやはり念を入れて気をつけてます。
私ももちろん吸い込まないよう&手袋着用です^^;


ルートンは挿し木用です。


◎ルートン 15g

去年から挿し木を始めて成功率は2割くらい。
一番多い失敗の原因は、発根する前に枯れちゃうことなので
これでちょっと成功率上がったらいいな~。




不思議な寝かたの猫

2008年06月16日
いっつも不思議な寝かたをしているまもたんです。
ソファ押してます。
押しながら寝てます。

押してます


お尻上げてます。
上げながら寝てます。

上げてます


ベロ出してます。
出しながら寝てます。

出してます


あっかんべ~です。

あっかんべー


気温によって寝る場所をコロコロ変えるのが猫。
最近は蒸し暑いのでソファの上がお気に入りです。
肘掛にひっかかって寝てます。

ソファでいねむり





ランタナ、見事に復活

2008年06月15日
去年実家から分けてもらったランタナの挿し木苗。
鉢増しして育てていたらモリモリと育ってたくさんの花をつけたのですが
冬に葉が全部落ちて、枝だけの枯れ枯れの状態に。


かなりカワイソウな感じだったんですが
4月のなかばにはこんなふうに新芽が出てきて、
6月6日にはこんな感じになって・・・。


今はまたモリモリに復活。

ランタナ


はぁ、よかった汗1

ランタナ


実家の親株はもっと濃い鮮やかなピンクでしたが
うちの子は薄いです。
でも真ん中の黄色いのがかわいい。

ランタナ





ダイヤモンド・グレー

2008年06月14日
昨日のダイヤモンド・グレーのつぼみが開花。

ダイヤモンド・グレー


見ようによってはベージュのようなグレーのような
本当に微妙な色のバラ。
綺麗ですてろてろはぁと01

ダイヤモンド・グレー


細い枝の先にぽこんと咲きました。
ずっと見ていたいけど新苗だし負担になってそうなので
早めに切ってしまいます。。。

ダイヤモンド・グレー


香りは微香。
切花にしても花もちは結構いいみたい。
秋にも咲いてくれるかな~にこ




今日のベランダ

2008年06月13日
やっとここまで開いてきたラ・フランス。
うちで咲いたのは初めてです。

ラ・フランス


本当にうっす~い繊細な花びらなので
ちょっとしたことでもすぐボーリングしてしまうみたいです。


花付きはよくていっぱい蕾がつくのに
どれも開く前に終わってしまって。
梅雨入りしたのでこの子はギリギリセーフだったのかなー。
この苗を買ったナーセリーでは地植えで雨にもガンガン当たってるのに
すごく立派な花をいっぱい咲かせていたので
単に私の手入れが悪いだけかもしれませんが。。。


強くて甘い香りのフランシス・デュブリュイの二番花。

フランシス・デュブリュイ


一番花に比べて花は小さめ。
でもすっごく良い香り♪ピンク


この春購入したばかりの新苗なのですが
どうしてもどんな花か見たくて咲かせちゃいました。
ダイヤモンド・グレーです。
細い株なので花もすっごく小さい。

ダイヤモンド・グレー


でも思ったとおりのアンニュイな色で素敵!
大きく育てて立派な花が見たいな~てろてろはぁと01




花畑牧場の生キャラメル

2008年06月11日
話題の?生キャラメルをいただきました。

生キャラメル


たしかに柔らかい!
おいしい♪ピンク


冷蔵庫に入れて冷やしておいても、口に入れたらすぐみゃ~っと溶けちゃう。


少ししか入ってないけど、十分。
口溶けはいいけどかなり甘い。
そんなにいっぱい食べられないです。。。




やっぱりピンク♪ヒペリカム

2008年06月08日
白かった実が色づいてきました。
ピンクの子から挿し木したら、やっぱりピンクの子が出来ました。

ヒペリカム


ぷっくり、つるつる。

ヒペリカム


開きかけのつぼみも和菓子みたいでかわいいてろてろはぁと01

ヒペリカム






犬猫たのし草

2008年06月07日
定期的に近所のスーパーで猫草を購入。
その名も「犬猫たのし草(そう)」です。

犬猫たのし草


特にまもたんはこの草が大好きでして。
買って帰って目の前で袋から出すと
わぁ~絵文字名を入力してくださいって顔になるんです。


夢中でバクバク。

バクバク


食べてる時の顔はあんまり「たのし草」ではない???

たのし草?


食後は大満足の伸び~~~。

のび~


こちらは2週間前の同じものです。
あっという間に噛み千切られて、すぐに枯れ枯れの無残な姿になります。
月に2回は買わないと。。。

枯れ草


猫草、前住んでいたところでは150円でした。
今のスーパーは300円なの。
自分で種まいて育てようかしら。
すぐ伸びるしね、猫草って。


私の勝手な価値観ですが、猫草はやっぱり200円までじゃないと(笑)




ランタナ開花

2008年06月06日
ランタナのつぼみが開いてきました。

ランタナ


最近アブラムシの大群がバラにおしよせてきて
両面テープを持った私との戦いになっていますが
このランタナには近寄る気配がない。
おいしくないのかしら。




やどかりねこ

2008年06月05日
最近また布団にもぐることが多くなったエルたんです・・・。

やどかりねこ


やっぱりハゲてると寒いのかなぁ。
でもこんなに暖かい季節なのにな。
ちょっと心配です。
早くレメディ届かないかしら。

やどかりねこ


食欲もあるし元気なんですけどね。
しばらくもぐったら出てきて遊ぶんですが
布団の中にいる時間が長いんです。。。




フランシス・デュブリュイ2番花&ワイルドストロベリー

2008年06月04日
フランシスの二番花が咲きました。
一番花も一番最初に咲いたので、やっぱり二番花も早かった。

フランシス二番花


あいかわらず良い香りだ~~。


アルシデュク・ジョセフの二番花もつぼみが開きかけています。

アルシデュク・ジョセフ


この二人は病気に強くて助かります。


バラにばかり話題を奪われていますが
ひっそりワイルドストロベリーも育てているんです。
近づくと甘いイチゴの香りがするほどたくさん実をつけてくれていて、
種がたくさん取れたので適当にぱらぱらと蒔いてみたら。

ワイルドストロベリー


一週間もしないうちに芽が出てびっくり。
時期が良かったんでしょうかね。
去年蒔いてみた時は全滅したので今回は育つといいな。

ワイルドストロベリー


ハッピーバースデー♪

2008年06月01日
今日お誕生日。
7歳になりましたjumee☆candle1

誕生日


喜びの舞?

喜びの舞





 | HOME | 

